常磐会学園大学だより

トップページ  >  常磐会学園大学だより

常磐会学園大学だより

2016年度 第8号第18回学長杯争奪 ディベート大会!!

常磐会学園大学だより2016年度第8号

【第18回学長杯争奪 ディベート大会!!】
平成28年12月7日(水)第18回ディベート大会が盛大に開催されました。決勝戦は、永山さん・林さん・和田さんチーム(2回生)と濵口さん・松永さん・小出さんチーム(4回生)の2チームが「中学生の制服は 是か非か」というテーマで賛否にわかれて熱い論戦を繰り広げました。
優勝は、2 回生チームでした。

【海外留学報告会】
ディベート大会の後、3回生の油谷さん・木村さん・藤森さん・松浦さんがオーストラリア藤国際幼稚園での海外研修報告会を行いました。

PDFダウンロード

2016年度 第7号教員採用試験 合格者の声!!

常磐会学園大学だより2016年度第7号

【教員採用試験 合格者の声!!】

【保育所を訪問しました(丸井ゼミ&総合表現演習IB合同)】
11月12日(土)に保育所を訪問し、子どもたちと触れ合いました。学生達は、『合奏付き紙芝居』と『手遊び』を披露しました。

PDFダウンロード

2016年度 第6号学園祭 盛大に開催!!

常磐会学園大学だより2016年度第6号

10月22日(土)の大学祭には、約1500名の方のご来場がありました。
学生や地域の作業所などの模擬店やダンス・演奏などの出し物や「天竺鼠」の漫才、子どもたちが無料で楽しめる「お化け屋敷」「大型遊具・ふわふわ」「ぬり絵」などの企画に、例年通り家族連れで来られる地域の方、学生の保護者や友人、高校生から小学生・幼児でにぎわった一日でした。

PDFダウンロード

2016年度 第5号学生オリジナルイベント

常磐会学園大学だより2016年度第5号

地域を通して、オープンキャンパスを通して、学生オリジナルイベントが開催されました!

【7月9日 リトミックを体験してみよう!!】

【7月31日 サークル活動を生で観よう!!】

【7月31日 おもちゃをつくろう!!】

【8月27日 卒業制作発表「ペープサト」】

【7月31~8月27日 作品展(学生・園児公開講座)】

【8月20日 人権啓発イベント「つながろう ひらのまつり」】
大学のボランティアサークルと平野区がコラボしたイベント「つながろう ひらのまつり」が開催されました。今年のテーマ『多世代交流』さながら、子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで初めて出会った人がチームを組んでクイズに挑んでくださいました。

PDFダウンロード

2016年度 第4号高大連携体験授業拝見!!

常磐会学園大学だより2016年度第4号

【高大連携体験授業拝見!!】
連携校の高校 2 年生を対象に体験授業を実施しました。
大学の授業風景(坂口先生)を再現し、大学生がアシストしながら幼児が喜ぶしかけのある絵本『ぱぱっと絵本』を作りました。

【箕面市教育委員会と連携協定書を交わしました!!】
常磐会学園大学と短期大学は箕面市教育委員会と相互に連携協力して、教員、保育士の資質向上と養成の充実を図る目的で協定書を交しました。

【認定こども園 常磐会短期大学付属 常磐会幼稚園「PTA ときわフェスタ夏(ときわまつり)」に参加しました!!】
学園大学の 2 回生・3 回生と短大生、総勢29名が、常磐会幼稚園「PTA ときわフェスタ夏(ときわまつり)」にボランティアとして参加しました。

PDFダウンロード

2016年度 第3号入試説明会(教員対象)2016 <5/18(水)天王寺・6/1(水)梅田>

常磐会学園大学だより2016年度第3号

「入試説明会(教員対象)」で、天王寺会場では本学4回生小出真由さん(和歌山県立神島高校出身)が仲間や教員とのかかわりと小学校教員にかける思いを語りました。
また梅田会場では同4回生松永悠利さん(上宮高校出身)が進路選択の思いと大学生活について語りました。
参加いただいた先生方からは、「真剣でしっかりした学生さんの姿に、大学への信頼の思いを強めました」という声をいただきました。

PDFダウンロード

2016年度 第2号入学後アンケートを実施しました!

常磐会学園大学だより2016年度第2号

入学して約1ヶ月が経ちました。そこで1回生対象に入学後アンケートを実施したところ、 約9割の学生が「大学生活を楽しく充実してスタートできた」と回答し、その他以下のような結果を得ました。

<その他>(文章表記から)
・ 少人数制だからピアノ練習も十分にできる。(同趣旨多数)
・ 先生との距離が近いのがいいと思う。先生と気軽に話せる。(同趣旨多数)
・ 自分が興味を持っている分野(教育・保育)が、主に授業で学べるので、頑張ろう。という気になります。今、毎日が楽しく充実しています。
・ 少人数で授業を受ける事が、先生も身近に感じられて、楽しい雰囲気で勉強する事ができています。子どもについての内容も多く、とても良い授業だと思う。
・ 多くの授業で学生どうし話し合える場面がある。(同趣旨多数)
・ 色々な友だちと話をすることが楽しい。授業でも、グループになって話し合いをする事が多いので、関心を持てる。

PDFダウンロード

2016年度 第1号平成 28 年度 入学式

常磐会学園大学だより2016年度第1号

常磐会学園大学国際こども教育学部平成 28 年度入学式が行われました。
4月2日(土)満開の桜に祝福される中、平成 28 年度常磐会学園大学国際こども教育学部の 入学式が挙行されました。
正装で緊張しながらも新入生の瞳は希望に満ち溢れ、キラキラと輝いていました。
また在学生有志が新入生への歓迎とエールを込めて、手話付き合唱「にじ」を披露しました 。

PDFダウンロード

2016.3入学前体験登校実施!!

常磐会学園大学だよりH28 3月号

平成 28 年度入学予定者への入学前指導の一環として、2 回の体験登校が実施されました。
1 回目(平成 27 年 12 月 19 日)では、「常磐会学園大学で学ぶ」をテーマに、入学後の“学び”についてのオリエンテーションの後、座学の体験として、研究室毎に分かれて基礎演習の講義を行いました。
2 回目(平成 28 年 2 月 6 日)では実技科目体験として、音楽・美術・体育による体験授業を行いました。実施後のアンケートでは、「先生と生徒の心の距離が近いことを実感できた」「高校のクラス授業とは違う、少人数による学習の楽しさを知ることができた」という本学の特色である研究室方式・少人数指導を実感できたという感想に加えて、「教育について深く学んでみたいと改めて感じた」「体験授業を通してみんなが仲良くできたので 4 月からの大学生活が楽しみ」等、4 月からの学びに期待を寄せる感想を得ました。

PDFダウンロード

2016.2地域のイベントで活躍する学生達

常磐会学園大学だよりH28 2月号

【第 2 回 Hirano Music Station 2015】
昨年末 12 月 19 日(土)谷町線平野駅にて「第 2 回 Hirano Music Station 2015」に本学の「森の音楽隊」が出演しました。2014 年の第 1 回と同じく平野駅近隣の幼稚園・中学校・高校の吹奏楽やギタ ー・マンドリン、合唱等の演奏後、本学は今回もハンドベル演奏でトリを務めました。駅地下通路の特設会場にハンドベルの音色が美しく響き渡り、駅を行きかう人々も立ち止まって聴き入られるなど、会場を魅了しました。最後に昨年同様会場ギャラリ-の方々と一緒に「きよしこの夜」を合唱し、演奏会の最後を締めくくりました。

【第1回 第 1 回子ども英語スピーチコンテスト】
昨年11月28日平野区学力サポート事業の一環として、第 1 回子ども英語スピーチコンテストが平野区役所で開催されました。小学1-3年、4-6年のふたつのグループに分かれて、子どもたちは暗唱で、上手なジェスチャーを交えた素晴らしいスピーチを披露しました。

PDFダウンロード

2016.1学内コンクール・イベントに意欲的に取り組む学生達!!

常磐会学園大学だよりH28 1月号

【英語スピーチコンテスト】
平成 27 年 7 月 1 日(水)、第 14 回英語スピーチコンテストが盛大に開催されました。
出場者 7 名は(1 回生 2 名、3 回生 5 名)、約 1 か月前から準備を始め、英語の先生に指導を受け、スピーチ内容を洗練していきました。テーマは「子どもたちの恐怖」、「英語に興味を持ったきっかけ」、「若者とパソコン」、「笑顔の大切さ」、「音楽は世界をかえる」などでメッセ ージを含むものが多くありました。1 位は得能啓太郎さん、2 位は土師詩織さん、3 位は松井勇太さんで、いずれも3回生でした。

【ディベート大会 】
平成 27 年 12 月 2 日(水)、第 17 回ディベート大会が盛大に開催されました。
決勝戦は平阪・金子チーム(2 回生)と、水智・西山(結)・向坂チーム(3 回生)の 2 チームが、「小学生の携帯を持たせることは是か非か」というテーマで賛否にわかれて熱い論戦を繰り広げました。優勝は 2 回生の平阪さん・金子さんのチームでした。

PDFダウンロード

2015.12平野区「喜連村史の会」と交流会

常磐会学園大学だよりH27 12月号

11月7日(土)に本学で、「学生の感じた喜連村史と子どもたちへの継承」をテーマに交流会が開催されました。
本学では、3回生の教職特別講座の授業において、「地域に学ぶ」をテーマに「喜連村史の会」の方々と交流を進めています。「喜連村史の会」の方に、講師をお願いして、喜連村をフィールドワークします。喜連村の歴史や文化を学ぶのですが、それ以上に伝わってくるのが、地域の人たちの温かさでした。本学と「喜連村史の会」と交流を始めて、3年目になります。昨年からは、喜連幼稚園とも交流をしています。

PDFダウンロード

2015.11大学祭 10月24日(土)盛大に開催!!

常磐会学園大学だよりH2711月号

10月24日(土)に、大学祭が盛大に行われました。学生や地域の作業所などの模擬店やダンス・演奏などの出し物と、子どもたちが来場して楽しめる無料の「お化け屋敷」、「大型遊具・ふわふわ」、「工作教室」などの企画も毎年行っています。

【「ソーラン節」を踊るボランティアサークル】
ボランティアサークル(17名)は、10月31日(土)コミュニティプラザ平野と出戸池グランドの2会場で開催された第40回平野区民祭りでも「ソーラン節」を披露し、さらに屋外ステージで行われたライブパフォ ーマンスや演奏の司会進行、ミニSLコーナーの運営から「おはぎ」の販売まで幅広く区民祭りをサポートしました。

【2016年3月19日(土)13:30~16:30 春のオープンキャンパス開催!!】

PDFダウンロード

2015.10 入試直前対策相談会(ミニオープンキャンパス)開催!!

常磐会学園大学だよりH2710月号

10月3日(土)平成28年度の指定校推薦入試及び公募推薦入試に向けた入試直前対策相談会(ミニオープンキャンパス)を実施しました。 面接試験対策として模擬面接を、筆記試験対策として国語・英語の入試問題解説を行ったところ、多数の高校生の参加がありました。
アンケートでは「面接に不安があったが、ポイントを指導してもらったので安心して臨める」「筆記試験に向けての勉強の仕方が分かった」という感想をいただきました。

【平成28年度公立小学校教員採用試験】
平成28年度の公立小学校教員採用試験最終合格者に関する速報をお伝えします。10月半ばから、各教育委員会の採用試験の最終合格者発表が行われました。
<大阪府3人、大阪市7人、堺市2人、横浜市1人>

PDFダウンロード

2015.98月2日、30日オープンキャンパス

常磐会学園大学だよりH27.9月号

【イベントで活躍する 学生・卒業生】
8月2日、30日のオープンキャンパスでは、学生がスタッフとして協力する大学の体験授業や、卒業生による教育現場の紹介が行われ、高校生をはじめご来場いただいた方々から、「大学での授業が楽しみ!」「保育所や幼稚園、小学校の仕事内容がよく理解できた!」という感想をいただきました。

【作品展 盛大に開催】
学園教育センターが実施している「公開講座」の受講者の皆さんの作品、本学園短期大学付属の幼稚園・認定こども園の園児の作品、学生の「図画工作Ⅰ」での作品など、玄関ホール一杯に力作が並びました。

【体験授業拝見】
佐谷先生の授業では『学校教育相談~ラーメン屋さんに学ぶ、保護者とのかかわり~』としてラーメン屋さんで発生する「お客さんからの苦情」への対応を考える事を通して、人とのかかわり、将来の仕事での「子どもの保護者」へのより良きかかわり方について学びました。
大森先生の授業では『あなたの心に「ええ先生」を届けます』というタイトルで、「先生ってどんな仕事?」子どもたちの素晴らしさや教育の楽しさを学びました。

【公立小学校教員採用テスト1次の結果】
合格は29/50名で合格率58%

PDFダウンロード

2015.7-8オープンキャンパス(7~9月)体験コーナー!!

常磐会学園大学だよりH27.7-8月号

【教員による体験授業】
7月11日(土)「こころの天気図」、「子ども・幼児の造形と指導者の資質」
8月 2日(日)「子どもを元気にするかかわり」、「こども英語とは?」、「ネイチャーゲームを考えよう」

8月30日(日)「ラーメン屋さんに学ぶ、保護者とのかかわり」、「手あそびをしよう!」、「あなたの心に『ええ先生』を届けます」、「保育・教職に求められるピアノテクニック」(当日予約制個別レッスン)

9月19日(土)「ロール芯紙芝居で英語を教えてみよう!」、「子どもに戻って遊んでみよう!」

【卒業生からのメッセージ】
8月 2日(日)「公立幼稚園、私立保育園のお仕事紹介」
8月30日(日)「公立保育園、公立幼稚園、公立小学校のお仕事紹介」

【在学生によるイベント】
7月11日(土)「オーストラリア保育留学に参加した学生からのメッセージ」
9月19日(土)
その①「紙芝居実演」:『喜連村戦隊 ジゾウジャー~宇宙人がやってきた!!~』
その②「園児といっしょにあ・そ・ぼ!」

【作品展】
8月 2日(日)~8月30日(日)
玄関ホールで、「公開講座」の地域の人たちの作品、本学園付属の幼稚園・認定こども園の園児の作品、学園大学学生の「図画工作Ⅰ」での作品が、多数展示されます。是非ご覧ください。

PDFダウンロード

2015.6平成28年度 入試説明会 開催!!

常磐会学園大学だよりH27.6月号

【平成28年度 入試説明会】
5月20日(水)天王寺会場(天王寺都ホテル)、27日(水)梅田会場(ホテルグランヴィア大阪)に於いて平成28 年度の入学試験に向けての説明会が行われました。大学紹介・入試概要等の解説に加え、現4回生の岡田さん、砂田さんが大学での学びについて発表しました。

【オープンキャンパス】
6月6日(土)のオープンキャパスでは、高校生をはじめ保護者の方々にも、大学紹介、体験授業、学生自主イベント、キャンパスツアー等々に、多数のご参加をいただきました。

【オープンキャパス スケジュール】
6月6日(土)、 7月11日(土)、 9月19(土)13:30 ~16:30
8月2日・30日(日)10:30~15:30

PDFダウンロード

2015.5OPEN CAMPUS 2015

常磐会学園大学だよりH27.5月号

6/6(土)からスタートします!
【オープンキャンパスイベント内容】
・本学のこと詳しく解説!
・大学紹介
・保護者、個別相談
・コース説明

【体験授業 トキワでの学びをご紹介します!】
・自分を知り、よりい人間関係を築くコツ
・児童福祉施設のお仕事ってどんなん?

【オープンキャパス スケジュール】
6月6日(土)、 7月11日(土)、 9月19(土)13:30 ~16:30
8月2日・30日(日)10:30~15:30

PDFダウンロード

2015.4平成27年度 入学式/オリエンテーショ&新入生歓迎会

常磐会学園大学だよりH27.4月号

【平成27年度 入学式】
4月2日(木)満開の桜に祝福される中、平成27年度常磐会学 園大国際こども教育学部の入学式が挙行されました。緊張しながらも新入生の希望に満ち溢れた瞳はとても輝いていました。

【オリエンテーショ&新入生歓迎会】
4月3日(金)にはオリエンテーションが始まり、研究室毎に履修指導が行われました。新入生は研究室担当教員と相談しながら履修登録をしました。これも少人数制ならではの光景です。その後自治会主催の「新入生歓迎会」が催され、先輩、後輩という垣根を超え、和気あいあいと楽しいひとときを過ごしました。

PDFダウンロード

2015.3入学前体験登校2回目/生徒の感想

常磐会学園大学だよりH27.3月号

【入学前体験登校2回目】
平成27年3月25日27年4月入学予定者への入学前指導の一環として、体験登校が実施されました。第1回目(平成26年12月20日)では、「常磐会学園大学で学ぶ」をテーマに、入学後の“学び”についてのオリエンテーションと、座学の体験として、実際に研究室毎に分かれて基礎演習の講義を行いました。 第2回目(平成27年2月7日)では実技科目体験として、音楽・美術・体育による体験授業を行いました。実施後のアンケートでは、参加した高校生の大半から「4月からの講義が楽しみ」「体験授業を通して入学前に友達もできたので、大学生活を安心してスタートできる」等、4月からの学びに大きな期待を寄せる感想を得ました。

【生徒の感想】
関心・期待感持てた? 大学生活の見通し持てた? 合同授業は良かった?

PDFダウンロード

2015.1/2HIRANO MUSIC STATION 2014/多様な機能を備えた新学舎の建設

常磐会学園大学だよりH27.1・2月号

【昨年末12月20日 谷町線平野駅特設ステージで学生による音楽会が開催されました。】
中高、短大のギター部やマンドリン部、吹奏学部の演奏後、本学学生「森の音楽隊」が演奏会の最後を締めくくりトリを務めました。クリスマス前で「きよしこの夜」を合唱し大成功でした。

【多様な機能を備得た新学舎の建設!!】
平成28年度より使用予定で、新学舎の建設が5月からはじまります。新しい時代の教育系大学にふさわしい、これからの教育課題に対応できるような多様な機能を持つ教室が誕生します。

PDFダウンロード

2014.12公立小学校教員採用試験 現役学生14名が最終合格/子ども向け防犯ポスターをデザイン!!

常磐会学園大学だより2014年12月号

【公立小学校教員採用試験 現役14名が最終合格!! 】
2次試験を受験したのは28名でしたので、ちょうど5割の高確率となります。合格先は、大阪府、大阪市、豊能地区、東京都、横浜市にわたっています。現役学生のほか、卒業生の合格情報も次々と届いています。

【新聞紹介続報!!】子ども向け防犯ポスターをデザイン!!
2014年11月8日 読売新聞の記事より 平野署と防犯協会は、地元の 大学に通う女子学生(4回生 古林 日奈さん)がデザインした防犯の啓発ポスターを作製した。「しらないひとには、ついていかない!」の標語とともに、男の子が甘い言葉で近づいてくる不審者を見極める様子が描かれている。

PDFダウンロード

2014.11平野区制40週年記念区民まつり/地域の活動に積極的に参加する学生たち!!

常磐会学園大学だより2014年11月号

【平野区制40週年記念区民まつり開催 !! 】
11月1日(土)平野区制40 周年区民まつりの一 環として「学生フェスタ」が 開催されました。

【地域の活動に積極的に参加する学生たち!!】
11月3日、9日に平野区役所及び民センターて、平野区学力サポート事業の一つとして、区内に住む小学生のため英語体験イベント「アレックス先とで 生のため英語体験イベント「アレックス先とで 生のため英語体験イベント「アレックス先とで 楽しもう!」“ Let's enjoy English together!”が開催されました。 両日とも子ども約40名、保護者40名と予想を上回る参加者で大盛況した。

PDFダウンロード

2014.10作品展 盛大に開催 !!/小学校教員採用試験 現役生の一次合格率80% !!

常磐会学園大学だより2014年10月号

【作品展 盛大に開催 !! 】
オープンキャンパスが開かれた8月3日(日)から30日 (土)まで、大学の玄関ホールで、作品展が開催されました。

【小学校教員採用試験(現役生の一次合格率80% !! )】
各地の公立小学校の教員採用一次試験の結果の大略が判明しました。本学の4回生は、35名 が受験し28名が一次試験に合格しました。受験先は地元の大阪府・大阪市をはじめ、豊能地区、 堺市、京都市、奈良県、東京都等にわたっています。過年度の卒業生からも合格したという連絡 が続々と入っています。

PDFダウンロード

2014.9先生目指す大学生が新聞づくりに挑戦/授業拝見(あそびの研究)

常磐会学園大学だより2014年9月号

【先生目指す大学生が新聞づくりに挑戦】
オープンキャンパスが開かれた8月3日(日)から30日 (土)まで、大学の玄関ホールで、作品展が開催されました。

【授業拝見(あそびの研究)~みて、さわって、感じて、話そう~】
子どもたちの“育ち”は“ああ、おもしろかった!またやろうね。”という意欲がモリモリと生まれてくる時にみられます。
“あそびの研究”では、そんな好奇心溢れる子どもに育つように、各年齢の特徴を捉え、それぞれの姿を大切にしながら、指導者としての創意工夫と感性を養っています。

PDFダウンロード

2014.8The 13th English Speech Contest/海外研修報告会

常磐会学園大学だより2014年8月号

【The 13th English Speech Contest】
7月2日(水)に第13回英語スピーチコンテストが開催されました。会場のホールには1回生から3回生までの約220人が集まり、友人の声援を受けて熱の入った流暢なスピーチが次々と披露されました。
結果は第1位永武美寿々さん(What is your every day target?)、第2位田畑由衣さん(My dream)、第3位杉岡尚昭さん(Kendo)で、3回生が賞を独占した結果になりました。

【海外研修報告会】
英語スピーチコンテストの後、3回生の中元優希さんがニュージーランド・ワイカト大学における語学研修(2013年9月~2014年3月)の報告会を行いました。中元さんはたった半年間でも、様々な国の人たちとの異文化交流で学んだこと、交友、母国の有難さ、責任のある行動力、コミュニケーション力など多くのことを得たと話してくれました。

PDFダウンロード

2014.7教員採用試験対策部《サークル活動紹介》/地域貢献プロジェクト会議

常磐会学園大学だより2014年7月号

【教員採用試験対策部《サークル活動紹介》】
採用試験対策部は、現4回生有志が集まり主に教員採用試験対策を目的としたサークルです。筆記試験や模擬授業対策は3回生から始めました。また、面接試験対策では試験官、受験者の役をロールプレイにして練習したり、教員の指導を仰ぎながら練習を積み重ねてきました。
目前に迫っている採用試験で練習の成果を発揮できることを願っています。

【地域貢献プロジェクト会議 】
6月25日(水)本学会議室において平野区との協働協定に基く会議が開かれました。この協定は、平成20年に大阪市平野区と学校法人常磐会学園が町づくり・地域福祉・子育て支援・生涯学習・地域貢献の様々な分野において協働で地域の発展に資することを目的に締結され、毎年会議が行われています。

PDFダウンロード

2014.6地域の行事や学習サポートに積極的に参加する学生達/体験授業、拝見

常磐会学園大学だより2014年6月号

【地域の行事や学習サポートに積極的に参加する学生達 】
・「平野区 学生が児童の学習指導 大きな反響」
平野区が区内の児童の学びを支援する「こども学習サポート事業」を拡充しました。

・「あかる姫まつりに参加」
去る4月 27 日(日)本学のボランティアサークルの学生を中心に、平野区の「あかる姫まつり 春の地域安全フェスタ」に参加し、地域の皆さんにダンス、紙芝居、アンサンブルを披露しました。

【体験授業、拝見】
5月21日、26日に『幼児教育課程論』の授業の一環として、常磐会短期大学付属常磐会幼稚園に見学実習に行きました。

PDFダウンロード

2014.5~入学一ヶ月後アンケートから~ 一回生「大学楽しい」93.5%

常磐会学園大学だより2014年5月号

【アンケート項目】
・大学生活を楽しく充実してスタートできた
・サークル活動や学生の交流など、楽しい雰囲気である
・個人面談や基礎演習など、研究室できめ細やかな指導が受けられる
・オリエンテーションや履修指導など、少人数制の良さを感じることができた
・授業は、興味持てる内容が多い
・授業は、学生同士の話し合いや教員とのやり取りなど参加できるものが多い

PDFダウンロード

2014.4入学式/教員採用試験説明会

常磐会学園大学だより2014年4月号

入学式
4月2日(水)満開の桜に祝福される中、平成26年度常磐会学園大学国際こども教育学部の入学式が行われました。正装で緊張気味でしたが、希望に満ちた新入生の姿はとても凛々しかったです。

教員採用試験説明会
4月15日、22日、4回生対象に大阪府・大阪市・堺市・豊 能地区の各教育委員会から、教員採用試験についての説明会が行 われました。間近に採用試験を控え、参加した学生はみんな真剣 にメモを取りながら説明に聞き入っていました。

PDFダウンロード

2014.3第71回喜連村史の会例会/震災と人権フェスタINときわ/卒業証書・学位授与式

常磐会学園大学だより2014年3月号

(1) 第71回喜連村史の会例会
去る2月8日に「第71回喜連村史の会」例会が「学生の感じた喜連村 史と子どもたちへの歴史の継承」というテーマで行われました。

(2) 震災と人権フェスタINときわ
2月15日に本学で、「震災と人権フェスタINときわ」が平野区役所と常磐会学園大学ボランティアクラブの学生との協働で開催されました。

(3) 卒業証書・学位授与式
去る3月19日、平成25年度卒業証書及び学位授与式が行われ、68名が晴れて常磐会学園大学を卒業しました。

PDFダウンロード

2014.2子どもたちとたくさんのふれあい

常磐会学園大学だより2014年2月号

常磐会学園大学生と常磐会短期大学付属常磐会幼稚園児が一緒に餅つき、凧揚げをしました。

餅つき
12月14日に、本学の学生ボランティア11名が常磐会幼稚園の餅つきをお手伝いに行ってきました。
お餅をつく園児の補助をしたり、一緒に遊んだりと大忙しでした。つきたてのお餅はとても美味しくて、園児たちも大喜びでした。

凧揚げ
1月16日に、本学のグラウンドで園児たちが凧上げをするのを学生も一緒に楽しみました。

PDFダウンロード

2013.12第1回弾き歌いコンテスト / 第15回学長杯争奪ディベート大会

常磐会学園大学だより2013年12月号

第1回弾き歌いコンテスト(常磐会学園図書館主催)
 11 月27 日(水)16 時30 分~常磐会短期大学保育実習室にて第1回弾き歌いコンテストが大学・短大合同で行われました。

第15回学長杯争奪ディベート大会
 12 月4 日(水)、第15回学長杯争奪ディベート大会が開催されました。準決勝「スポーツ観戦するなら野球かサッカーか」、決勝「全国学力テスト 学校ごとの成績公表は是か否か」をテーマに、今年も舌戦が繰り広げられました。

PDFダウンロード

2013.12平成26年度教員採用試験合格速報

常磐会学園大学だより2013年12月号

平成26年度の公立小学校教員採用2次試験の結果の概要が明らかになりました。本学の公立小学校教員志望者は28名で、最終合格者は10名でした。小学校だけでなく、幼稚園・保育園(公立を含む)にも続々と就職が決定しています。今回は、合格者の声をお届けします。

PDFダウンロード

2013.11学園祭 / 絵本読み聞かせコンテスト

常磐会学園大学だより2013年11月号

学園祭
 10月26日、学園大学で学園祭が開催されました。台風接近で天候が心配される中、1・2年生の研究室による模擬店を中心に、育友会、福祉施設、サークル等から、趣向をこらした出し物が揃いました。

絵本読み聞かせコンテスト
 10月30日、第3回絵本読み聞かせコンテストが図書館で開催されました。絵本に親しむ機会の提供と、読み聞かせの技術向上を図る目的で企画されたコンテストですが、当日は、和やかな雰囲気の中、13人の学生それぞれが選んだ絵本を情感豊かに読み聞かせする姿が見られました。

PDFダウンロード

2013.09平成26年度教員採用試験(1次試験)合格速報 / リバティー大阪での学外授業

常磐会学園大学だより2013年9月号

平成26年度教員採用試験(1次試験)合格速報
 平成26年度の公立小学校教員採用1次試験の結果の概要が明らかになりました。
9月半ばからは、1次合否に関係なく、全学年を対象とした教員採用試験対策講座が開催されます。

リバティー大阪での学外授業
 教職特別講座Ⅱ(3 年次)は、実践的な教育活動を学べる授業のひとつです。9 月にはリバティー大阪(大阪人権博物館)に行きます。

PDFダウンロード

2013.08付属園児、本学学生の作品展!! / 平成25年度 第1回卒業論文報告会

常磐会学園大学だより2013年8月号

付属園児、本学学生の作品展!!
 オープンキャンパスが開かれた8月4日(日)から16日(金)まで、大学の玄関ホールで作品展が実施されました。
オープンキャンパスの参加者や「上級免許状取得プログラム」及び「免許状更新講習」の受講者の皆さんにご覧いただきました。

平成25年度 第1回卒業論文報告会
去る7月17日(水)に、平成25年度の第1回卒業論文報告会が6つの分科会に分かれて行われました。

PDFダウンロード

2013.07The 12th English Speech Contest

常磐会学園大学だより2013年7月号

 7月3日、第12回英語スピーチコンテストが約300人の聴衆を集め、盛大に開催されました。
スピーチを聞いた学生からは「先輩の堂々としたスピーチはさすがだった」、「同級生が頑張る姿を見て自分もやらなければ」という声が挙がっていました。また早速「来年も挑戦したい」という出場者もおり、ますます盛り上がる大会になると今から楽しみになります。

PDFダウンロード

2013.06~入学1か月後アンケートから~1回生は「今年も元気」

常磐会学園大学だより2013年6月号

~入学1か月後アンケートから~1回生は「今年も元気」
 アンケート結果から読み取れるのは、次のように感じている学生が多いことです。
・楽しい雰囲気で、良いスタートが切れた
・少人数制できめ細やかな指導を受けられる
・授業は参加型が多く、興味深い
これらのことが退学率の低さにつながっていくと思われます。

PDFダウンロード

2013.03入学前体験登校(音楽・美術・体育)/卒業証書・学位授与式

常磐会学園大学だより2013年3月号

入学前体験登校(音楽・美術・体育)
 さる2月 9日(土)、次年度の入学予定者を対象に「入学前体験登校」が実施されました。2回目となる今回の体験登校には、初めての人を含めて、前回よりも多い100名を超す参加がありました。

卒業証書・学位授与式
 3月22日(金)に、春らしい穏やかな天候に恵まれ常磐会学園大学の卒業証書・位授与式が大学ホールで実施されました。学事報告、理長挨拶の後、卒業生一人ひとりに卒業証書・学士位記が授与され、学長式辞では「至誠一貫」という言葉が学長から贈られました。

PDFダウンロード

2013.02第14回 学長杯争奪ディベート大会/新入生 入学前体験登校

常磐会学園大学だより2013年2月号

第14回 学長杯争奪ディベート大会
本学恒例の「第14回学長杯争奪ディベート大会」が12月5日に開催されました。今年の論題は、〈予選〉「犬と猫どちらがペットにふさわしいか」〈決勝〉「学校選択制は是か非か」の二つでした。
学生たちにとって身近な問題と社会性のある問題をそれぞれ設定しました。様々な観点と自由な発想からの議論が展開され、大いに盛り上がりました。

新入生 入学前体験登校
さる12月8日(土)9時より、次年度の入学予定者を対象とした「入学前体験登校」が実施されました。高校によっては期末試験の日程と重なる日でしたが、その時点での入学予定者の約8割に当たる77名の参加がありました。

PDFダウンロード

2012.10大阪教志セミナー狭き門5名合格!!

常磐会学園大学だより2012年10月号

教志セミナーって?
大阪府教育委員会が主催している「大阪教志セミナー」は、大阪で教員になることを目指す志を持つ大学3回生を対象とした学習会です。
常磐会学園大学からは、初年度の平成20年から積極的に学生が受験し、多くの学生が大阪の教員になってきました。

PDFダウンロード

2012.08.09国際こども教育学部 新学部一周年記念行事開催

常磐会学園大学だより2012年8,9月号

常磐会学園大:国際こども教育部開設一周年記念行事が、オープンキャパスと同時にホールにて開催されました。
当日は学長の挨拶と入試長による新学部の概要説明続いて、神戸インドネシア友の会による、竹製民族楽器アンクルンの演奏、本学手話サークルと生有志による合唱が行われ、最後に本学アレックス教授よる「アメリカ文化と日本の間(はざま)」と題する講演が行われました。
本学部の特色を確認し、参加者も一緒にアンクルンを演奏するなど、有意義な一時を満喫していただと思ます。

PDFダウンロード

2012.05.06レクリエーションフェスタ

常磐会学園大学だより2012年5,6月号

新学期が始まり少し落ち着いた4月24日~26日の昼休みに大学グランドにおいて学生部の主催で「レクリエーションフェスタ」を開催しました。
天候が危ぶまれましたが、3日間とも晴れ、楽しい汗をかきながらみんなでテニスをしました。
昼休みの短い時間でしたが、新入生・在学生・教員の親睦が深まった催しになりました。

PDFダウンロード

2012.04新入生130名にアンケート

常磐会学園大学だより2012年4月号

①大学生活を楽しく充実してスタートできた。
  そう思う55.0% まあまあそう思う40.0%
②サークル活動や学生の交流など、楽しい雰囲気である。
  そう思う39.2% まあまあそう思う52.5%
③個人面談や基礎演習など、研究室できめ細やかな指導が受けられる。
  そう思う36.7% まあまあそう思う55.8%

PDFダウンロード

2012.03入学前体験登校 これから一緒に学ぶ友達と学習への期待感を!

常磐会学園大学だより2012年3月号

本学では、入学試験に合格された皆さんを対象として、12月と2月に2回の入学前体験登校の機会を設けています。
入学まで大学に対する期待を持ち続けてもらうことと、入学後に大学にできるだけ早くなじんでもらうため、「こども教育」に関する学習内容のうち実技系科目を中心とした協動的な学習活動を行いました。

PDFダウンロード

2011.12入学予定者へ安心サポート 入学前体験登校(12月10日)

常磐会学園大学だより2011年12月号

本学では、次年度の入学予定者を対象に入学前指導を毎年開催しています。
大学生活についてのオリエンテーションや学内ツアー、体験授業を行っています。
前もって大学とはどんなところかを知ることで、皆さんが安心して入学を迎えられるようにしています。

PDFダウンロード

2011.11学園祭 一日中大賑わい

常磐会学園大学だより2011年11月号

今年も、学園祭が開催されました。模擬店等、学生は所属する研究室やサークル単位で参加し、保護者会からの出店もありました。
近隣の幼稚園や地域の皆さんにも多数ご来場いただき、朝から夕方までおおいに盛り上がりました。
ホールの舞台では、日ごろの練習の成果を発表するサークルの学生への、暖かい声援と大きな拍手が続いた一日でした。(平成23年10月22日実施)

PDFダウンロード

2011.09小学校教員採用試験1次試験合格率3年連続で70% !!

常磐会学園大学だより2011年9月号

7月の末に、各地の公立小学校教員採用試験の第1次試験の結果が明らかとなりました。
本学では国際幼児児童教育学科を設置以来、例年約70%の合格者を出しています。本年の受験者もよく頑張り、例年通りの合格率を維持できました。

PDFダウンロード

2011.08国際こども教育学部開設記念行事・開催

常磐会学園大学だより2011年8月号

さる7月16日(土)、新学部の開設記念行事が行われました。
この日は100名を超える参加者が開設行事とオープンキャンパスに参加し、活気があふれました。
学園理事長から、「将来の担い手になる子どもを育てる、しっかりした教師や保育者を養成していきたい」と新学部設立の抱負が語られました。
また、学長からは、「教職員と学生が協力し合い、より質の高い大学にしていきたい」との決意が述べられました。平野区長と財団法人常磐会理事長からは祝辞をいただきました。

PDFダウンロード

2011.06.07英語スピーチコンテスト開催!

常磐会学園大学だより2011年6.7月号

本学では、英語コミュニケーション能力の育成に特に力を入れています。
その成果を披露する機会として、英語スピーチコンテストを毎年開催しています。
今年の優勝者は小山舞さん(2回生 津山商高卒)。スピーチのテーマは、自分が見聞した事を基にした「About the slums(スラムについて)」でした。
熱のこもったスピーチに会場は感動、喝采の嵐につつまれました。

PDFダウンロード

2011.06【号外】大阪府・市、堺市など公立(小・幼・保)採用試験合格率46%

常磐会学園大学だより2011年5月号

大阪府小学校教員合格者の声
本学の良い点は、学生同士が本当に仲良く、団結力があることです。
教員採用試験では、教員を目指す仲間たちと一緒に勉強会や面接練習、模擬授業、ピアノ発表会、体育の実技練習など積極的に行っていました。
その度、先生に一人ひとりに細かく丁寧に指導していただいたり、仲間同士見合って良い所・悪い所を伝え合うようにしたりして、何度も何度も練習しました。

PDFダウンロード

2011.06今年も高い満足度!!

常磐会学園大学だより2011年5月号

1回生に対するアンケート調査より4月28日に実施した1回生に対するアンケート調査では、「大学生活を楽しくスタートできた」との質問に「そう思う」「まあそう思う」と答えた学生が90%を超えています。9項目の調査をしましたが、半数を超える5項目で、肯定的回答が90%を超えました。9項目のうちの2項目を紹介します。

小学校では、外国語活動が本格的に始まりました。
本学でもその取り組みが進んでいますので、その一端を紹介します。

PDFダウンロード

2011.01「入学前指導」が行われました

常磐会学園大学だより2010年11・12月号

12 月11 日、平成23 年度入学予定者を対象に入学前指導が行われました。この取り組みは、施設見学や体験授業を通して、前もって大学とはどんなところかを知るためのものです。参加したみなさんは、少しずつ大学生活に臨む心構えができてきたようです。

本学では、日頃の英語学習の成果を披露する場として、毎年英語スピーチコンテストが開催されます。 第9回目となる今年の大会では、7 名の在学生がその腕を競い合いました。見事、優勝杯を手にしたのは、2回生の平井和希君(東大阪市立日新高)でした。おめでとう!

ボランティアで地域貢献 ひらの子育てフェスタに協力

PDFダウンロード

2010.12公立幼稚園、公立保育所での合格者がでています

常磐会学園大学だより2010年11・12月号

今年は新たに!!
今年の公立小学校教員合格率は47%でしたが、今年は新たに公立幼稚園、公立保育所での合格者がでています。
特に公立幼稚園は競争率20倍にもなる難関です。
また、保育士養成課程の第1期生となる今年の4回生からは、公立保育所にも合格者がでています。

~ 教育実習の様子 ~
9月には小学校や幼稚園での教育実習が行われました。
その様子を紹介します。

PDFダウンロード

2010.11「大学祭」が開催されました!

常磐会学園大学だより2010年10月号

10月23日(土)に大学祭が開催されました。
昨年度はインフルエンザの影響で中止になりましたので、2年ぶりのことです。
今年はホールで軽音楽とダンス発表、グランドでは模擬店が開かれ、お昼にはビンゴ大会も行われました。
好天に恵まれ、OB等も参加し、大盛況でした。

公立小学校教員採用テスト合格率 45%
本学の公立小学校教員採用テストの結果(10月現在)が分かり、45%の合格率でした。
本学ではこれ以外に公立幼稚園に1名が合格しています。またこの4回生から保育士資格も取れるようになっています。
現在公立保育所の最終選考に5名の学生が残っています。
今後の朗報を期待したいと思います。

PDFダウンロード

2010.08公立小学校教員採用テスト 1次試験合格率75%

常磐会学園大学だより2010年9月号

今年も健闘!!
公立小学校教員採用テスト 1次試験合格率75%
公立小学校教員採用テストの1次試験の結果が判明しました。本学からは、20名の学生が受験しましたが、15名が1次試験に合格し、2次試験をめざします。
この他に、大阪府の堺市を受験している学生もいます。堺市は1次・2次と区別をせず、一括して合否が発表される予定です。

PDFダウンロード

2010.08幼児英語・小学校英語 先進的な指導者育成の取り組み

常磐会学園大学だより2010年8月号

保育所・幼稚園・小学校における英語教育がますます重要視される今日、本学ではその指導者育成のために専門の教員が「幼児英語」「小学校英語」の2講座を担当しています。小学校は次年度から「外国語活動」として必修になり、幼稚園でも大阪府下では、正課・課外をあわせるとその95%が「英語教育」を取り入れています。「専門的な指導理論と方法を身に付けておけば、将来の進路で大きく有利になる」と担当の山本先生。オープンキャンパスにおいて、本学の学生が教師役をつとめ、体験授業を行うなど、その先進的な取り組みの成果がすでに出始めています。

PDFダウンロード

2010.05昨年度公立小学校(大阪府・市、堺市など)教員採用試験 14名合格!

常磐会学園だより5月号

本学の国際幼児児童教育学科では、今春初めての卒業生を出しました。保育士や幼稚園・小学校教員など、子どもの成長や教育に携わる進路に羽ばたいていきました。その中で、公立小学校教員を志望した学生30名は、教員採用試験の1次試験を20名が突破し、 14名が2次試験を経て最終合格(大阪府、大阪市、堺市、奈良県など)しました。

PDFダウンロード

2010.03小さな大学のつくる大きな力!!

常磐会学園だより5月号

本学は小さな大学ですが、小さいがゆえに、大きな大学とは異なった充実した大学生活が行われています。その一端を紹介します! !

本学が大きく力を入れていること の一つに研究室方式があります。学 生は、入学すると1 回生から研究室 に所属し、各研究室に10 人程度の学 生となります。担当教員は春期、秋 期の「基礎演習」の授業を担当する だけでなく、各期ごとの個別面談や 成績の通知、個人的な相談にも応じ ます。例えば奨学金などの申請も研 究室の教員と相談して行うこととな ります。また、欠席が続くようなこ とがあれば、教員の方から本人に、 時には保護者の方にも連絡していま す。このようにして、教員と学生の きめ細やかな関係が作られています。

PDFダウンロード

2010.02多彩な大学行事

常磐会学園だより5月号

12月以降年度末にかけて、大学ではさまざまな行事が催されています。今回は、その一端をご紹介します☆

卒業論文第2回報告会(12月)と卒業論文提出(1月)
4回生の卒業論文が提出され、論文審査が行われています。 12月の初旬に第2回の報告会が3回生も参加して行われ、1月 中旬に締め切りを迎えました。少しでも内容を深めるために期限 ぎりぎりまで取り組んだ学生が多く、力作がそろいました。 テーマの一部を紹介します。 【国際コミュニケーション学科】 ・外来語についての一考察 ~外来語に寛容な日本語~ ・日本のユースカルチャーについての一考察 ~太陽族から渋カジまで 【国際幼児児童教育学科】 ・いい子のイメージ -時代背景との関連性― ・子どもの「自ら学ぶ意欲」 ~学校教育において~

PDFダウンロード

2010.01元気な学生の様子

常磐会学園だより5月号

推薦入学等で、本大学に入学が決まった高校生の入学前登校が実施されました。
さる12月12日(土)に、今年4月からの入学が決定した学生に対する入学前登校が実施されました。当日は、「大学生活と大学での学習について」の講義、「体育科教育法」「音楽Ⅲ」の授業見学、「図書館」「進路支援センター」見学、「特別活動の研究~けん玉を取り入れたゲーム指導~」「英語コミュニケーション~トレンディーな英語勉強法~」のミニ授業を行いました。

PDFダウンロード

常磐会学園大学だより

ページトップに戻る